もザイク
2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月
綴る言葉、君に
2009年 10月 24日 (土) 12:26 | 編集
綴る言葉、君に
綴る言葉、君に
(原稿写メが残ってなかったので以前描いたイラストですみません)

第216回LMSに投稿した作品です。
私の初漫画でしてそれはそれは滅茶苦茶な描き方を…
少しでも参考になればと思い前のブログ記事から
引っ張ってきました。

以下評価シート詳細です。

参考になるかはわかりませんが
もしよろしければ続きからどうぞ(*^_^*)
【ストーリー】
森野(高2)の趣味はポエム作り。
ある日ポエムを机の上に置き忘れ
好きな子に読まれてしまう(以下略)

批評シート分
●ここが良かった/(ストーリー)
・ストーリーの構成力があります。
・テンポが良いです。
・見せ場があってドラマチックな物語構成をしています。
・△素材の使い方が上手いです。
・キャラの心理描写を丁寧に描けています。
・キャラクターに魅力があります(主役・脇役)
・セリフが上手いです。
・ラストシーンが上手いです。

●次回気をつけて/(ストーリー)
・読みたくなるようなタイトルをつけて下さい。
・主人公をもっと活躍させて下さい。
・設定・テーマ・ストーリーの流れがありきたりです。

●ここが良かった/(絵について)
・△タイトルページが上手く描けています。
・△男性キャラがかっこういい。
・△女性キャラがかわいい。
・キャラがイキイキ描けています。
・△背景が丁寧に描けています。
・描線が丁寧。
・全体に熱心さが感じられます。

●次回気をつけて/(絵について)
・顔を魅力的に描くよう気をつけて下さい。
・人物の描き分けに気をつけましょう。
・背景や小道具を丁寧に描きましょう。(遠近法)
・背景処理に力を入れましょう。(トーン選び△)

総評:
生き生きしたキャラの表情○。
絵の構図が上手く、コマ運びが見やすくて○。
ただ、画面の基本的な描き方を取り入れてのどにキャラを入れないように。
主人公の気持ちがわかりやすく、後半の盛り上げ○。
ただ先に先輩の気持ちをとらえたポエムを具体的な文章に出しておくと
”今は、もらえない”の言葉の気持ちがわかりやすくなるでしょう。
画面は仕上げ(ホワイト・トーンのゴミ)がややラフなのできれいに。
キャラの造作にもうひと息個性をもたせて描き分け、インパクトupを。

評価:
第216回LMS/ルーキー賞+ロマンス特別賞


*見ての通り原稿の使い方、描き方、セリフのサイズ意味不明で描いてます…。
それでもこのような賞をくださった出版社様に感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿することで自分の駄目なところもよくわかり、対策・攻略本?も頂けました。
マイナスになることは無く投稿して良かったと思います(*^_^*)
次回も頑張りたいです!
| 制作 | - | - |
copyright (C) もザイク all rights reserved.
designed by polepole